通学

「吹きだまりに落ちたら春まで見つからないぞ」

道ばたに先端を赤く塗った細い木の棒が立てられている
時計は持っていなかったように思う
学校のチャイムを目指して歩く
寒さを外側に残して意識は縮む
体の芯が冷たくなることはない

スキーウェアのズボンをはき足の裏にスパイクのついた長靴をはき
毛糸の帽子をかぶり、外につながる隙間ばかりを気にしていた

よく覚えていないのだ、雪の中を歩いたときのことは
ただ、ほとんど白い視界は充ちていたように思う

吹雪の中には影が無くて
僕らだけが小さな色の点か
寒さに耐えるには口を閉じていること
でも奇妙に昂揚して
話したり歌ったりしたくなる
誰もいないけど、いや、いないから

あるいは妹が後ろを歩いていただろうか
足音は端的に生存を伝える
自分の分も

暖かい建物の中に入り、初めて雪の匂いを嗅ぐ