ブログ

ブログの読み方が分かんないよっ!
いや分かるんだけど、リンクが多すぎて、しかもどこに何が書いてあるのか分からない。
日付が分かっても内容は分からないか、内容が分かっても日付が分からない。
コメントへのリンクをクリックするとコメントに飛ぶ。そしてそのコメントが付けられた本文を読んだことがあるのか確認し内容を思い出すために上の方にスクロールする。
ところが本文の「コメント(0)」みたいなリンクからでも同じ場所に飛ぶ。でも「来た道」が違うわけだから「同じ場所」だと思えない。

たぶん、「場所」って考え方がいけないんだな。自分なりの読む順番を作らないといけないのかも。
紙の本は「次はどこを読むか」って考える必要無いわけだけど、それに慣れすぎたか。