Rubyで

プログラミングも少しやるのだけれど、プログラミング言語で詩が書けないかなーと思う。
僕が使っているのは主にRubyという言語。それを色分けして表示してくれる機能があるらしい。

class Human
  def myself
    Proc.new{self} # 「私」がいう「私自身」、それは私
  end
end

a = Human.new
if a eql? a.myself.call # 真

class Human
private :myself # 「私」を「私」と呼ぶのは私だけ。
end

実用的には全然意味無し。そもそも初めから「self」という擬似変数が用意されてる。
いろいろ考えられるので、また明日にでも。